2025年 某日
HAAANは会社の同僚の車でとある場所に向かっていた

ブゥゥウウウウウウン・・・

ブゥゥゥウウウウウウウウウン・・・

ブゥ・・・ン・・・

ラーメンショップ 牛久結束店・・・来たぞ!!
ラーメンショップとは?
知らない人にラーメンショップって名前を聞くと「ラーメンのアンテナショップ的なもん?」と返答が返ってきそうですが、ラーメン屋の名前となります。ちなみにフランチャイズチェーン店なのですが、ラーメンショップ(以下からラーショ)っていう名前はつけてもつけなくても良いらしく、ラーショなのに名前がラーショじゃないという店もあるとか。なので世の中には「ラーショでラーショ」のラーショと「ラーショじゃないけどラーショ」のラーショが存在するわけです。ややこしすぎる。
また、ラーショ公式HPが存在せず、ラーショと名乗っていないラーショがラーショなのかどうか判断ができない状態になっており、チェーン店でもかなり異色な存在になっております。知る人ぞ知るラーショ!みたいなのが本当にあり得るのがラーショ。う〜ん、面白い。ちなみに、公式HPは無いけど個人の方(多分)がラーショのマッププロジェクトサイトを出していますので、ラーショの場所を知りたい人はそこにアクセスだ!
なぜ牛久まで行くのか
牛久結束店にわざわざ車で2時間かけて行く理由は、1つめは「日本一ウマイ」というクチコミがあること。日本人は控えめな人種と見せかけて「一番」という言葉が大好きである。本当かどうかはまず置いておき、とにかく「一番」と言われているものを食いたくなるのは心情だ。ネットでラーショを調べると、牛久店の事は真っ先に出てくるので、このブログでわざわざ書くことでも無いが、そういう滅多にいけない店に行ったら書きたくなるのがブログ書きの心情。
そして2つめは、この牛久結束店には通常麺のほか、「太麺」が選択できる点。なんと他のラーショには太麺が無いそう。なのでラーショを太麺で食いたいのであれば、牛久まで車を走らせなければいけないのダ!
まぁとりあえず食べてみろって

あれ?山の中かな?と思った方、なんとこれラーショ牛久結束店の駐車場の裏です。こんなところに良く店を構えようとしたよな〜と感心するほど。「この土地にラーメン店を建てましょう!」なんて部下が言って来たら僕ならぶん殴ってる。それぐらい「だれが来るねん!」という場所にある。駅からも遠いし、確実に車で来る必要がある。
ただ、間違いなく言えるのは「来る価値はある」ということ。今回、会社の人と3人でわざわざこのラーメンを食いに片道2時間かけて来ていますが、車の中では「いやぁ〜今日は大盛りいっちゃいますかww」「餃子もつけようww」「あぁ!早くあのスープが飲みたい!!!早くあのスープをくれ!!!」とラーメンの事で大盛り上がり。今回は僕は2回目だったので、1回目より興奮度が高く、車の中で腹が減りすぎて気が狂うかと思いました。

そして、これがラーショのラーメンです。ネギチャーシューの大盛り、卵付き、太麺+ごはん・餃子です。絵面だけを見ると「え?うまいんすか?これ」って感じですが、僕はこの画像だけで涎が止まりません。とにかく、うめぇんすわ。
最初啜ると、やけに優しい・・・けど強めの旨みがドバチ〜ン!っと脳を駆け巡り、上手い街中華のラーメンレベル100が舌の上で踊るんですわ。そして遅れて背脂の甘みがピュイ〜ン!と舌の旨み成分を感じ取る場所にジュワワ!!と溶け込んで体がハッピータイムを迎えます。怪しい葉っぱとかは一切やってません。
とにかく、太麺とこのスープの絡み合いが信じられないぐらい相性が良いんですよねぇ。他のラーショはいったことないからわからないけど、この味の絡み方は太麺じゃ無いと出来ない芸当だと思います。
そんな感じで「うめっ・・・うめっ・・・」と食えるのがこの牛久結束店のラーショなのです。
注意点
一つ注意点があります。「大盛り」は結構大盛りなので注意です。普通のラーメン屋の大盛りの1.5倍ぐらいはある気がしますので、普段あまり食べない人は普通にした方がいいです。僕たちは調子に乗って餃子とライス(小←大だったら確実に腹が炸裂してた)を頼んだので、後半は全員目を白黒させてました。(なんとか完食しましたが)二郎系ラーメンと似たようなスタンスで考えた方が無難です。
ただ、「せっかく牛久まで言って物足りないってなるのも嫌だしな〜」という気持ちもあり、先輩は毎回「次こそは絶対に普通にする!絶対だ!!」と言いながら毎回大盛りにして腹はち切れ寸前まで言っています。後悔するより腹がはち切れる方が良いという選択の結果なのです。
あとは、妙な中毒性があるので一度行ったら今後は定期的に牛久結束店のラーショが食いたくなる呪いにかかります。他のラーメンを食ってても「ラーショも食いたいな・・・」とか思うようになるので注意です。牛久なんて近所に住んでる人以外は気軽に行ける場所ではないので・・・。
そういうわけで、「2時間かけて行っても後悔はしないラーショ、牛久結束店」の話でした。次はいつ行けることやら

